feeling heart to

ファッションとかアニメとか雑記

スタン・スミス氏が語るadidas STAN SMITH


adidasのSTAN SMITHといえば誰しもが知るタイムレスな魅力をもつスニーカーです。

そんなSTAN SMITHは、スタン・スミスという偉大なテニスプレイヤーのシグネチャーモデル。

さらに、そのスタン・スミス氏は2018年の今もご顕在です。

STAN SMITHのシュータンの写真の方は実在するんですよ。

f:id:petio:20181026002134j:plain

www.wwdjapan.com

先日、自伝の出版記念で来日された際のスタン・スミス氏。

御年71歳。お年を召されても、シュータンの写真の面影があります。

いくつかSTAN SMITHの誕生にまつわるインタビューに答えていらっしゃいますが、その中で興味深いのがこちら。

 

WWD:象徴的なホワイトとグリーンのカラーリングの意味は?

スミス:白いテニスウエアと、緑の芝に由来するんだ。私が活躍していた1970年代は、全てのテニスプレーヤーが白いウエアを着ていて、全米オープンウィンブルドン選手権をはじめとしたトーナメントの多くが、芝のコートで行われていたから。

www.wwdjapan.com

現在では様々なカラーリングが発売されているSTAN SMITHですが、最も象徴的な組み合わせのホワイト×グリーンはそんな意味があったのですね。初めて知りました。

 

ブログランキングに参加しました。クリックして頂けると励みになります。

今日の一曲


Blur - Girls and Boys